【キャンプ飯】お餅(モチ)のアヒージョ

アウトドア

真空パックの切り餅(モチ)で絶品キャンプめし

テレビ朝日の番組「家事ヤロウ!!!」で、紹介されていた「お餅のアヒージョ」です。
材料も作り方も、キャンプ向きだったので自分用の備忘録がてらに記録しておきます。

餅(モチ)のアヒージョ

アヒージョは、具材をオリーブオイルで煮込むスペイン料理です。アヒージョ自体はオサレなキャンプ料理として定番ですが、意外な触感が楽しめるとのこと。
切り餅(モチ)料理は、調理前に焼いたり・電子レンジで柔らかくしなければならないことが多いですが、アヒージョなら、切り餅状態でぶち込むことができるので、ズボラキャンプ飯向きです(笑)。

家事ヤロウ 簡単餅レシピ 餅のアヒージョ
家事ヤロウ!!! インスタグラム(出典:https://www.instagram.com/kajiyarou)

材料

  • 切り餅     1個
  • ミニトマト   5個
  • アンチョビ   35g (缶詰1缶程度)
  • にんにく    1片~
  • 鷹の爪     少々
  • オリーブオイル 200cc

アヒージョの定番具材の、マッシュルームやエリンギなどのキノコ類をいっしょに入れると出汁もボリュームも出ておいしいですよ。たぶん。
あと、ズボラに行きたい人は、アンチョビやニンニク、鷹の爪の代わりに、市販のアヒージョの素を使うのも有りですね。

Amazon
きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個
  • 内容量:20g×10個
  • 原材料:食塩、調味料(アミノ酸等)、ローストガーリック

作り方

材料をカットして、ぶっこむ、煮込む・・・ だけじゃ、だめですよね・・・w

1.切り餅(モチ)を一口サイズにカット
大体1cmぐらいのキューブ状、四角い切り餅なら8個に切る感じでいいです。カットには力がいるので、キャンプの現地でやるよりは、事前にカットしてキャンプ場に持っていくと手早くできます。

2.ニンニク(1片)をみじん切りにする

3.鉄製のフライパン・鍋に、オリーブオイル(200cc)、ニンニク(みじん切り)、鷹の爪(少々、軽くカットしてもOK)、アンチョビを入れて、弱火にかけます

4.オリーブオイルが温まってきたら、カットした餅(モチ)と、ミニトマトを入れて、そのまま弱火で5分ほど火にかける

コメント

タイトルとURLをコピーしました